• コネクション

めっき加工であなたの嬉しいを実現、銅は金・銀に次ぐ3番目の地位に使われますが貴金属では無いんです。株式会社コネクション

銅は赤い色をしているため、昔の日本では赤がねと呼ばれていました。

世界史の区分にもなっている青銅器時代は銅の合金にちなんだものです。

銅は貴金属ではありませんが、金、銀に次ぐ3番目の地位にある金属としてオリンピックなどの競技の3位に与えられるメダルの原料となっております。


物理的性質

銅は比重が8.96と鉄の比重7.8より重いのですが、銀の比重10.50や金の比重19.32よりは軽い金属です。

融点は1084℃、沸点は2567℃です。

モース硬度は3.0とモース硬度では井村屋さんのあずきバーの方が硬いのです。

ちなみに井村屋さんのあずきバーのモース硬度は9〜10とあずきバーは非常に硬いんです。


また、銅は電気伝導度と熱伝導度が高く、導線や調理器具に利用されています。

地殻の存在度は75ppb(10億分の1)です。


銅は多彩な合金を形成できることが特色の一つとなります。


青銅(別名:ブロンズ)

銅とスズの合金で、チョコレート色から継時変化で青く変化するため、青銅と呼ばれております。

ただし、銅とスズの割合によって白や金色にも調整が可能です。


砲金


青銅のうち、銅90%、スズ10%程度の組成のものを砲金と呼ばれており、金色の金属です。

鋳造が容易で粘り(靱性)があり、耐摩耗性や耐腐食性にも優れている事から大砲の砲身に利用されました。


真鍮(黄銅)

銅と亜鉛の合金で、金色の金属で磨くことで美しい金メッキのような外観になります。

ブラスとも呼ばれており、管楽器の合奏団をブラスバンドと言うのはブラスでできた楽器のバンドという事でブラスバンドと呼ばれております。


白銅

銅とニッケルの合金で白くて美しい外観の金属で、研磨により銀のような綺麗な外観であるため、フルートなどの銀色の楽器などに利用されております。


洋銀

銅とニッケル亜鉛の合金で、硬く腐食しづらいため銀の代用品として利用されています。


殺菌性

銅には殺菌性があるため、シンクに置く三角コーナーを銅製にすることで殺菌の繁殖を抑制することができ、ヌメリを防ぐことができます。

硬貨に銅が使われているのは殺菌効果を期待したものだと言われています。

銅が腐食すると緑青が生成されますが、色的には有害な物質のように見えますが、無害の物質です。



めっきに関するお問い合わせやご質問などございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。



メッキ加工であなたの嬉しいを実現

 株式会社コネクション

 

 めっき総合サイト

 URL: https://www.connection-fukui.com/

   アルミニウムへの無電解ニッケル専門サイト

 URL: https://mekki.design/

0 views0 comments

Contact us

If you have any questions regarding plating / surface treatment, please contact us.

Please feel free to contact us using the inquiry form or the telephone number below.

Reception hours 9: 00-18: 00

Inquiries by phone

090-6819-5609

You will be taken to the inquiry page.